gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

新型 iPad Proが作り出す、第3のPCの形。コンピューターの定義が変わり物理キーボードが消える?

iPad Proの新型が発表された興奮がやっと収まってきました。 今持ってるiPad Proを変更するだけの財力だけの財力が無いので冷静になってますが、ここから先、PCのスタイルは確実に2in1PCのスタイルになっていくだろうと感じています。 「 2in1 PC + ペン ー…

Mac Proと,どちらがいい?45万もする、小さい中にフルスペック(メモリ64GB、SSD2TB)の魅力の新型 Mac miniはハイスペックなのか?

今回のアップルのイベントで絶対買わない!!でもいいなー!!ってなったのがMac miniです。 表示上45万ですが、さらに10GBのイーサネットを選ぶと+11,000円されます。 競合製品はナシ? Mac miniの場合、そのサイズ感から独特の存在価値があるの…

3分でわかる。 新型Mac Book Airは高額化。Retinaディスプレイ対応で、第8世代のインテルCPU搭載。

聞いてた話し(勝手にですが・・・・)と違う・・・・。 第1印象はそんな感じです。 まず安くなってない・・・ 旧型のMacBook Airの発売も継続されていますが、値段はそのままです。 ベースラインの値段が 98,800円から →134,800円 にレベルア…

10月30日のイベントで新 MacBook Air が登場の噂。気になるのはそのスペックと値段。mid2018が出る?

推理の仕方がすごいですね。 9to5Macによると、とある教育機関の顧客が「MacBook Air」と「iPad」と「Apple Pencil」を注文。その後「iPad」と「Apple Pencil」は出荷されたものの、「MacBook Air」のみ出荷が遅れるとのメールがあり、その出荷予定日が10月30日になって…

未来志向・家電がコントロールできるハブ「Google Home Hub」は最終進化形なのか? 提供される新しい価値とは?

Iotとは既存の機械端末とネットワークが繋がる事で色々なデータ集計や総合コントロールが出来る事です。 はじめから完成したシステムでなく、ソフトウェアで柔軟に対応したり独自に基盤自体を拡張していける魅力もあります。 家庭にもIotの時代というべきネ…

ついに出た新しいSurface Pro 6。 Surface Goと比較して、どちらを買ったらいいか検討。

Surface Pro 6が発表されました。話題は 「 黒?! 」 「 黒いいね。 」 「 黒しぶいね・・・ 」 お”い”!! って感じです。 確かに今までのシルバーのシリーズに比べても黒はビジネスラインナップとしてはもってこいの色です。 仕事PC、特にノートPCには黒…

Lenovoが「 折りたたみ式スマートフォン」を発売するかも? スマートウォッチにもなるスマホの新しい形状

Lenovoが「 折りたたみ式スマートフォン」を10月に発表するかもと噂されています。 動画みてもらうとわかるのですが、曲がる感じは少し気持ちわるいですw youtu.be ただ、見た感じやっぱり画面は少し小さく感じるかな・・・ 需要として、アスリートにはいい…

何でもSurface. Cortana対応のサーフェス ヘッドフォンがノイズキャンセラーを搭載して登場。価格は5万弱。

さては・・・サーフェスを流行らせる気だな・・・・!? www.theverge.com マイクロソフトのサーフェス・イベントは、驚くべきことはありませんでした。最新のサーフェス・プロ、ラップトップ、スタジオ機器を発表した後、まったく新しい$ 350サーフェス・ヘ…

Microsoft、MS-DOS 1.25&2.0をGitHubに公開 . Macで動かそうとしたがあえなく挫折。

MS-DOSのGitHubリポジトリが公開されました。 github.com 通常のGithubのように、これ以上課題を立てたり開発はしないとの事です。 MS-DOSの歴史 newspicks.com マイクロソフトは11月、マイクロソフトの開発者コミュニティ(「Windows Insider Program」と呼…

Adobe XDの新機能リリース。ブラウザからデザインアセットがダウンロード可能に、開発がより便利に

いわゆる、Photoshopなどである、ウェブページの書き出しのような物をデザインスペック上に含める事ができる物らしい。 イメージ的には下の画面のように右端に書き出したアセットが表示され、ダウンロードできる感じ。 詳しくはアドビのサイトを helpx.adobe…

googleから新しいChromeBook「 Pixelbook・Nocturne 」が発売されるかも・・・クロームブック・・・いる?

クロームブック・・・ 管理側のエゴでしかないような・・・ つい心の声が出てしまいそうですが、新製品の発売時には話題になりますよね。 はたして、ChromeBookが自分に必要かどうか? それを考えてみました。 ちなみに初見は「いらない・・・」です。

茨木県庁の決済がすべてペーパーレスになったとの事。これをささえる技術は?

電子決済や文書管理が電子化される事のメリットはペーパーレスになる事もありますが、管理面でのメリットはかりしれない物があります。 すでに一般企業での電子書類は浸透していますし、顧客との連携にも便利なクラウドサービスも存在しています。 news.yaho…

いつになったらスマートウォッチを買うのか? Apple Watch 4が必要かどうかを真剣に考えて見る。

残念ながらMac Bookが発表されなかった2018年秋のアップルイベントですが、そうなると今回発表された製品に興味がうつります。 iPhone XS MAXは高くなければ、すぐにでも欲しいです。 高くなければ・・・ youtu.be カズさんの動画の中でカメラ性能の紹介…

新型iPhone Xs MAXは512GBで 16万超え、その価値があるのか? Appleはイノベーターなのかどうか

2018年9月13日のアップルイベント 今回もApple WatchやiPhoneをはじめとした新製品が発表されるイベントがありました。 イベントは今回はツイッターで配信され、一言のツイートも無いアップルのアカウントから動画が配信されました。 一部独自のアカ…

音声だけでなく動画からも文字起こしが手軽に実現になる時代。マイクロソフト365にAI機能が続々

WATSONで議事録を文字にしたりして凄いねーとやってたのに・・・ いい時代になりました。 jp.techcrunch.com Microsoftによれば、新しいサービスはユーザーがビデオを視聴するとき、リアルタイムで音声を自動的に文字起こしして表示するという。320種類のフ…

Photoshopのフル機能バージョンがiPadで使えるようになるらしい。 リリースは2019年予定

アドビシステムズ社は、複数のデバイス間で互換性のある製品を作成し、サブスクリプションを向上させる新しい戦略の一環として、Apple Inc.のiPad向けPhotoshopアプリケーションの完全版をリリースする予定です arstechnica.com 具体的な時期はわかりません…

Surface Go は買う価値があるデバイスになるのか? アップルはタッチペン付の2in1 Mac Bookを出すしかないのでは?

彗星のように現れては消えゆく新しいデバイス達。 かつてそうだったようにマイクロソフトとアップルの2大勢力が繰り広げる攻防は見てる人をワクワクさせてくれます。 マイクロソフトは汎用OSとしてウィンドウズがありながらもサーフェス製品から魅力的なハ…

APUって何? Ryzen搭載ノートPC ideapad 720S(AMDモデル)は買いなのか? 重量は?

ウィンドウPCはどれも同じ という偏見の結果、最近購入したウィンドウズPCは軽量なASUSの2in1だけ・・・ それも iPad+キーボード使いにくい ー> ウィンドウズで安い軽量なタブレットにもなるPC でいいか・・・ という結論の元購入した感じです。 しかし、…

半透明液晶になっただけで、この未来感、ブギーボードBB-11は物欲をそそる電子メモパッドに進化した。

単純に半透明液晶になっただけなのに・・・ それなのに・・・ 欲しい・・・・ 物欲センサーが発動しましたw

Amazon Echo Spot で何ができるのかをまとめ。 youtube等 動画等の視聴は? ネットワークカメラとセットで3万弱

ネット上では様々な切り口で紹介、レビューがあがってきている, Amazon Echo Spot。 丸くて愛くるしいその形も話題の一つですね。 不思議と、モニターが丸いだけで未来感があります。 そしてモニターがあるという事は、やはり動画を見たりとかの利用法も考え…

Githubと連携して自動でポートフォリオを制作できるForkwellに登録してみよう。エンジニアにオススメのサービス。

エンジニア向けのポートフォリオ作成サービスは色々ありますが、GitHubと連携してポートフォリオを作成できるサービスにForkwellがあります。 www.atmarkit.co.jp エンジニア支援サービスを提供するgroovesは「Forkwell」のポートフォリオサービス「Forkwell…

富士通の小学生向け「はじめての、じぶんパソコン」LIFEBOOK LH55/C2は本当に小学生向けなのか?

正直なところ、プログラミング教育の開始に合わせた商法がこの所ふえてきています。 もちろん、子供のために開発とはいいながらも商売なので、時代のニーズに合わせた商品開発やサービス開発は大いに歓迎です。 一応、子を持つ親の目線で富士通の小学生向けP…

GPD Pocket 2への準備をしよう。1との性能の比較や細かな仕様点の変更はモバイルに幸せをもたらすか?

GPD Pocket 欲しいー! 古くはポケコンの時代から小さなコンピューターに対しては憧れがあります。 昭和を象徴する外観はボタンの多い電卓に、コンピューターの性能が詰まったあの夢のような機械。 おそらく、そんな小さいけど高性能、小さいけど使える、小…

GDPR,Appleのアドブロック これから訪れる不自由なネットの時代とは? ネットの制約、ネットルールの増加と進化

2015年のまとめ記事を今読み返すと、ネットに感じる不自由は今に始まったことではないという事がわかる。 matome.naver.jp 2005年以降、ネット人口は拡大し利用者の増加=ブログなどの情報発信の増加とともにネット世界が忙しくせわしない物になり、…

ナゼ買った? シャープが東芝のPC事業をたった40億円で買収・・・ 

先日の gpstandard.hatenablog.jp こちらの記事でマイクロソフトがGitHubを買収した金額は8000億円だった。 そして今回のシャープによる東芝の買収金額は40億円だ。 pc.watch.impress.co.jp これははたして、安いのか・・・高いのか・・・ そしてナゼ…

WWDC 2018 キーノート発表情報まとめ。新しいiOS12、macOS 10.14「Mojave」、アップルウォッチの新機能などなど

なんだかんだで事前に盛り上がりすぎたWWDC2018。 まるで新作映画を待つようにワクワクしていた方も多かったのでは? developer.apple.com INDEX キーノートイベントを動画で確認 がっつりチェックしたい人はこちら ダイジェスト 発表内容のまとめ もしかし…

MicrosoftのGitHub買収がもたらす衝撃。これから何が起きていくのか?

GitHubといえば、リポジトリ管理のリモートサービスとしてはもちろんだが、OSSの砦というイメージがある。事実多くのOSSがGitHubで管理され、発展を遂げてきている。 そんなGitHubがMicrosoftに買収される・・・ www.itmedia.co.jp 米Microsoftが米GitHubを…

Adobeもアマゾンで購入?! Amazon SaaSストア(オンラインソフトウェア、オンラインサービスサブスクリプション)販売

アマゾン何でもやるな・・・・という www.amazon.co.jp

タッチペン付きのiPadキラー、HUAWEI MediaPad M5 Pro が気になる人のレビューまとめ。M-Penの書き味は?

スマートフォンにおいては、出荷台数・シェアともに世界3位のヒューウェイからiPadの牙城を崩すべきタッチペン付きシリーズが登場しています。 その名もHUAWEI MediaPad M5 Pro M-Penが付属し、意識しようがしまいが、iPad Proキラーと位置づけられるタブレ…

アプリ開発から実行中のプログラムまで共有できるVisual Studio App Center + GitHub と Visual Studio Live Share

参加費高いなー(↓)と思っていたde:code 2018 の記事がいろいろあがってきてるようです。後追いで確認中・・・ www.atmarkit.co.jp すでにイベント前にリリースされていた機能も含め紹介されていたようです。