gpstandard’s blog

スキル向上のために英語学習、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

マイクロソフトのAzure Container Serviceが正式にローンチ。最安プランは月1500円程度

ちょっと前にさくらサーバーのarukasでdockerコンテナのベータテストが始まりましたが、不満としてはベータテストなのでメモリが最大512までしかサポートされてない処でしょうか。あとは料金がまだフリープランのみで明示されてないことですかね。

そんな中、azureからdockerコンテナを使用できるサービスが正式にローンチされました。

 

www.atmarkit.co.jp

 

2016年4月19日(米国時間)に一般提供が開始されたMicrosoft Azureの新サービス「Azure Container Service」(Azureコンテナーサービス)は、大規模環境に適した、オープンソースに基づいたコンテナ管理サービスです。2016年2月にパブリックプレビューが提供されてから、わずか2カ月で一般提供開始となりました。 

 

そして気になるのはお値段ですが。

azure.microsoft.com

やはりというか時間課金制で最安のもので月15ドル程度におさまるかどうかという感じでしょうか。結局の所、こういう価格設定って割安感があるのは使用頻度が低い時だけのような気が・・・・

 

さくらサーバーarukasの方も含めて要検討ですかね。

仕事での利用は結局VPSクラウドサーバーに行ってしまいそうな感じもありますが・・・