gpstandard’s blog

スキル向上のために英語学習、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

Docker + Azureの連携強化。DockerCon2016で発表されたAzure Stackとは?

www.infoq.com

Azure StackはオンプレミスのデータセンターのリソースをAzureのリソースとしてプロビジョニングすることでアプリケーションに対してAzureライクな統一されたインターフェイスを提供する。

 

 

環境設定を含めて一つのカセットのようにウェブアプリをリリースできるDocer Datacenterを含めたDockerとの連携を「Azure ライク」に提供するとの事です。

 

これは既存のDocker に加え使用するユーザーにとってAzureのシステムへの抵抗感を下げる役割を持ってますね。

 

サーバーやコンテナなどのサービスに関してはどうしてもAWSやHerokuなどの名前が先にあがりがちですが、Dockerとの連携を強める事により政治的な位置づけとして、マイクロソフトのシステムへの導入の敷居をさらに下げる物になりそうですね。

azure.microsoft.com

 

Pricingを見てもFreeプランもありますし、このタイミングでマイクロソフトAzureに足を踏み入れるのも悪くないかもしれません。