gpstandard’s blog

スキル向上のために英語学習、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

ありとあらゆる言語からのapiにアクセス! Microsoft、Excel APIを一般公開

jp.techcrunch.com

 

googleドライブを仕事柄使う機会が多く、メール集計やら小さなツールをjsで書いたりしていましたが、同様にoffice365などのメールやらエクセルデータやらにアクセスできるapiが公開されました。

 

graph.microsoft.io

UWPやiOS,Androidなどのアプリからのアクセスやphp,rubyなどのウェブ言語からのアクセスを前提にSDKなどが配布(or準備)されていっています。

 

デスクトップ型のOffice製品の時代からVBなどでもファイルへのアクセスプログラムはありましたが、今回はクラウド上のOfficeデータ群にapiを叩いてアクセスできるという事になります。

 

apiを叩ける回数なども気になりますが、プログラム次第でマイクロソフトクラウド資産全般に何かしらの連携を持って来れるようになる為、日本のクラウド会計ソフトの連携機能などの開発にも役にたちそうですね。

 

ECサイトの元データ管理などをoffice365のクラウドCSVなどで完全に管理、連携という形もたくさん出てくるかもしれません。