gpstandard’s blog

スキル向上のために英語学習、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

各種マイクロソフトサービスをシームレスにする? 「Common Data Model」のプレビュー版を公開

japan.zdnet.com

 

このCDMひとつで色んな事が出来そうな期待感がありますね。 企業の根幹がオフィスリソースに占められている会社さんとかだとかなりいいんじゃないでしょうか?

 

同社はCDMの利用例として、収集したツイートやRSSフィードなどのソーシャルデータの格納を挙げている。Dynamics CRMSalesforce.com、「Excel」、Microsoftの「SQL Database」からのデータをインポートしたり、エクスポートしたデータをそれらの製品で使用したりすることも可能だ。また、承認ワークフローの履歴やステータスを格納するのにCDMを使用することもできる。

 CDMは、営業、調達、顧客サービスなどの各分野に共通するエンティティのデータベースを提供することを目指して作られており、これらのエンティティはMicrosoftのビジネスアプリケーションで利用できるのと同時に、サードパーティーや顧客が開発したアプリでも利用できる。