gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

新しいMAC OS・High Sierraアップデートの注意点と、アップデートした方が良い理由。

新しくファイルシステムが刷新されたHigh Sierraにアップデートしてみました。

www.apple.com

 

UPdate方法として注意すべき点は下記の通りです。

  • App Storeでダウンロードしなければならない。アップデートには表示されません。
  • とにかく時間がかかる。 ファイルシステムを書き換えるのでおそらくそういう理由です。

 

アップデートのたびにパスワード系統が求められたり、開発者ならいろんな作業が発生する所は今まで通りと思いますが、とにかく今回時間がかかったなーという印象です。

 

アップデートして良かった点

  • とにかくファイルシステムの恩恵は大きく、また、そのおかげなのかファイルの空き容量が増えます。
  • サファリが爆速です。サイトにもよるかもしれませんが、ヤフーを開いてみるとクロームとかとの差は歴然としています。
  • メモ帳が使いやすくなりました。

その他、できることは本家のサイトでも紹介されていますが、

www.gizmodo.jp

こちらでの確認もわかりやすいと思います。

 

今の所・・・

ちょっと気になる点として、画像の読み込みエラーっぽい事がところどころ起こっています。リロードで直りますが、ここらへんはバグなのか、何なのか良くわかりません。

また、下記の脆弱性なども含め問題はありそうです。

www.gizmodo.jp

 

 何となくですが、近々いろんな不具合を修正したアップデートは出る気がしますね。