gpstandard’s blog

スキル向上のために英語学習、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

3ヶ月で本当にフルスタックエンジニアになれるのか? コードクリサリスジャパンとは?

itpro.nikkeibp.co.jp

フロントエンドからサーバー側まで、全てを1人で開発できる「フルスタックエンジニア」を3カ月103万円で養成する講座「コードクリサリス」が注目を集めている。講座を提供するのはコードクリサリスジャパンだ。即戦力となるITエンジニアを育成することから、日本の大手ITベンダーや電気メーカー、自動車メーカーなどが2018年から、企業の研修としてコードクリサリスを受講させる検討を始めている。

 

 

ライザップなみの3ヶ月103万という投資はやらざる得ない状況を作るには良さそうですが、正直カリキュラムは別としてマスターしきれるかどうかは若干の疑問はありますが、かなり良いのではという印象です。

ネット全盛になり、Githubやらstackoverflowやら日本だとQuiitaやらナレッジ系統のサイトは多すぎるほどあるため、たしかに体系立てて勉強するにはマンツーマンは古典的ではありますが、非常に効果はあるとは思います。

ウェブでのメンター系のサービスを利用したとしても、ここまで缶詰状態で勉強していくのはなかなか無いですしね。

 

ただ、気になったのはここです。

月曜日から金曜日までの午前9:00〜午後6:00の12週間のカリキュラムです。
カリキュラム内定者にはクラス開始までに終了して頂くプレコースがあります。
授業は全て JavaScript と英語をベースに行われます。
 

 ん?! 英語で授業?

 

・・・

 

英語読める人対象なら、ウェブでドキュメント読めるでしょ・・・・・

それこそ、海外の膨大な情報を参考にできるんじゃ・・・(汗)

 

 

Advanced Software Engineering School | Code Chrysalis | Tokyo, Japan