gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

新年。みんなが予想する、マイクロソフトの動き2018年のまとめ

新年あけましておめでとうございます。

Surface Book 2がほしいけど高くて買えないまま2018年を迎えております。

 

新年何がワクワクするかと言えば、やはり各メーカーの動向や動きですね。

特にマイクロソフトOSSを積極的に取り込んでからの動きは次の展開に心踊らされる日々が続いております。

 

1 マイクロソフト自体の、全体的な流れの予測

 

Microsoftの2018年を予想する - Office 2019登場とWindows 10の未来 | マイナビニュース

 

2018年のマイクロソフトに期待。新サーフェスは?新Officeは? | Full Stack Enginear

 

2 Aiを取り組む流れ

これは間違いなくマイクロソフトの全ラインナップに入ってきそうな予感がしますね。

 

MS、AI関連の新機能を「Bing」「Cortana」「Office 365」に追加へ - CNET Japan

 

 

3 Microsoft Edge

かつて、IE自体がOS標準搭載である事から独占禁止法の話しなどもありましたが、その分個人的には性能面からも好きになれないブラウザでしたが、Edgeは純粋に可能性を感じさせるブラウザに進化してるように思われます。

Android版「Microsoft Edge」、100万ダウンロードを突破 - CNET Japan

今年はできればmac版やらlinux版などもリリースしていただきたい。

 

 

オマケ・・・?

2017年のPS4任天堂Switchの流れから今一度X-boxには頑張って欲しいところですが・・・・

アダプタも製造停止でKinectが本格的にご臨終 | ギズモード・ジャパン

X BOX One の Xやsのシリーズも、最終的にはプレイできるゲームソフト自体が重要というのは変わらないですね。