gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

これは最高品質のスピーカーです。Apple HomePodの音質はスマートスピーカーの中ではNo.1か?

HomePod自体は350ドル前後が発売価格で予定されていますが、先に先行販売されているGoogle Home ,mini などのシリーズに比べて割高感が先行しますが・・・・

jp.techcrunch.com

今週プレオーダーが始まり、出荷が2月9日に開始される。

実際349ドルという高価な商品ではあるが、見かけがよく音質も優れたデバイスだ(とはいえ、それでもGoogle Maxよりは50ドルも安いのだ)。 

Appleは、その最初のSiri中心のプロダクトに対して、明らかにエンドツーエンド体験を提供している。効率的で統一的な体験のためには、より広い機能は意識的に諦めた格好だ。

音質はもちろん良いとして、機能面では先行するgoogleやアマゾンのスマートに比べると、色々と出来ることが絞られている印象です。

 

ただ、忘れてはいけないのは、これがスピーカーだという事ですかね。

宣伝通り、この製品の音は素晴らしい。HomePodは、なによりもまずスピーカーであるこが第1で、スマートであることは二の次であることにはあまり疑問の余地はない

www.phileweb.com

なので、音質や金額の観点で言うと他の競合商品よりも安く、品質も悪くないというのが、ウリになるかと。(もちろんアップル製品というウリも)

 

Google Homeシリーズ

比較対象となる、グーグルのスマートスピーカーの中では最大限に音がいいのがGoogle Home Maxです。

wired.jp

Google Home Max」(日本未発売)の音はとにかく素晴らしい。

十分に399ドル(約44,000円)の価値がある

話しかけると、その音声コマンドがグーグルが提供する多種多様なサーヴィスやデヴァイスのエコシステムに接続される。この点は、すでに発売されている「Google Home」や「Google Home Mini」と同じだ。 

 

あたりまえですが、Google Home とminiの間でも音質の差が結構あります。

その2つよりも上位になるのがmaxです。

smarthacks.jp

 

Amazon Echo

そしてエコー

freelifetech.com

エコーも実質showなどのデバイスはおいといてエコーとエコープラスで音質面でさほど違いはなく、スマートホームハブ機能が違いのメインとなります。

 

Amazonの「Echo」と「Echo Plus」の違いとは?スマートホームハブ機能で安くスマート家電を導入しよう

 

結局の所は?

音質の差ばかりは実際に置いて聞いてみないといけないという点は多数あると思います。 それはそのスピーカーを置く部屋のロケーションにも関係してきます。

 

 Google Home

Googleはそのポジショニングの特性を利用して、同社が”Smart Sound”と呼ぶ機能の提供を行っている。それは要するに、壁への近接度合いに応じて音質を変化させるスピーカーの能力だ。結局のところ、私たちがスピーカーから聞いているものの多くは、反射して私たちに届いているものだからだ。

  HomePod

HomePodは自動的に音響を分析し、スピーカーの位置に基づいて音を調整し、音楽を直接音と環境音へと分離します。直接音は部屋の中央に向かって送り出され、一方環境音は左右のチャンネルに拡散され、壁から反射されます。このため、あなたが部屋のどこにいても、音楽の響きは素晴らしいままなのです。

 今回のHomePodもGoogle Home同様に、この音質の調整が行われ、ロケーションの差異を吸収しているようです。

 

こういった点は他の単体スピーカーには無い機能だけに、音質+様々な機能を揃えたスピーカーとして生活を豊かにしてくれる一品と言えるのではないでしょうか?