gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

当日チケットあります(多) ホリエモン万博(2018)の内容とは?大成功するのか? 

ホリエモン万博というイベントにどれだけの価値があるかわかりませんが、開催1週間前ほどでもチケットに余りがあるそうです。

 

news.livedoor.com

実業家の堀江貴文氏が31日、都内で『ホリエモン万博』に関するメディア発表会に出席。2月3・4日に東京・六本木で開催される“分散型都市フェス”を主催する堀江氏は「集客目標は1万人です。でも、まだ全然集まっていません。今のままでは大赤字です」と苦しい事情を明かし、「皆さん、助けてください」と呼びかけた。

 

内容が悪いのか、プロモーションの問題か、ホリエモンのブランド力なのか、まだまだイベントチケットは残っているそうです。

 

ホリエモン万博公式サイト

 

こちら公式サイト見てて個人的に興味が沸いたの以下のイベントですかね。

堀江貴文と豪華ゲストによる37分単位の高速トークショー

クラウドファンディングを利用する映画企画のプレゼンや、資金調達に成功して製作された映画の紹介

・日本初?!ニューハーフのコンテストを開催!人種、性別、年齢問いません!

人狼TLPTキャスト、人狼アイドル、よしもと芸人、芸能人がステージ上で熱い人狼ゲーム繰り広げる劇場型の人狼

・実物大ロケット出現!打ち上げ実験の結果や搭載機などの最新情報を実物大初号機とともにご紹介します!

・200人参加の大麻雀大会。堀江貴文氏、女子プロ雀士、その他ゲストが多数参戦!?決勝対局は全国動画配信予定

 

何か問題があるとしたら、これらのイベントが分散型であるという事とチケットの種類の問題ではないかなと

 

現時点でのチケットの売れ行きは下記のようになっております。

チケット情報

パスポート + SPパーティー(2/3)

16,000円受付中

パスポート + SPパーティー(2/4)

16,000円受付中

パスポート(2/3)

8,000円受付中

パスポート(2/4)

8,000円受付中

パスポート + SPパーティー + 講演会着席券(S) (2/3)

19,000円予定枚数終了

パスポート + SPパーティー + 講演会着席券(S) (2/4)

19,000円予定枚数終了

講演会のみEnjoy チケット (2月3日) [立見]

5,000円予定枚数終了

講演会のみEnjoy チケット (2月4日) [立見]

5,000円予定枚数終了

収容量の問題かもしれませんが、講演会チケットは全部完売してますね。

 

やはりホリエモンといえば、喋ってなんぼというイメージがあるんですよね。

ロケット飛ばすとかネタとして興味ありましたが、その後どうなってるかとかは、あまり興味なかった気もしますし。

 

あと、このイベントのサブカル感が強いというのが、どうもホリエモンのイメージとかけ離れる部分があるんですよね。

 

ツイッターを見ても

f:id:gpstandard:20180201073432p:plain

ホリエモンのアカウント自体のフォロワーは300万人ほど突破してますが

f:id:gpstandard:20180201073510p:plain

万博は300万分の1です。

 

みんながホリエモンの発言に興味があるんであって、実際の行動には興味が無いのでは?とも疑ってしまいますね。

 

とはいえ、測ったように1週間前のこのニュースは集客の方法としては悪くありません。

蓋を開けてみたら大成功となるでしょうか?