gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

使えるの? 独自スマホ用OS開発中のアメグミが「SUNBLAZE OS」で2000万円を調達。

スマホOSと言えばiOS,Android,WindowsMobileなどある程度固まってきているが、それでも新たにOSを作ろうという動きは多数あります。

これらはサードパーティ製のアプリとともなって今や不動の地位を築いていますが、はたしてこのOSの立ち位置はどうなんでしょうか?

 

jp.techcrunch.com

現在アメグミが取り組んでいるのは、「長期間に渡ってサクサク動作し、価格も安い」スマートフォンの実現に向けた独自のOS開発。主なターゲットはゲームや動画を利用する機会がほとんどなく、SNSや検索など一部のアプリさえ使えれば困らないという人たちだ。

アプリの審査を厳しくするなど余計なアプリを排除し、OSのアップデート回数についても、セキュリティー面など必要最小限に止めることで動作を軽減。「バッテリー交換を含めて最低5年間はサクサク使えるもの」 (アメグミ代表取締役社長の常盤瑛祐氏)が目標だ

 

これを見る限りスマホの形状をしたデバイスではありますが、ターゲットがかなり絞られるのでは?と思います。

 

ー 例えば子供向けのスマホSNSの本当に一部機能が使えて、余分なアプリがインストールできないという形はいいかもしれませんね。

 

ー もしくは会社向けのスマホ。今でも社用携帯という形の物を持つ会社がありますが、社用スマホとして安く提供できるのもいいかもしれません。

 

ただ、やはりハードウェアありきのOSというのは代わり無いのですし、そのハードウェアを売るというメーカーさんが必要となります。

個人的にはFREE SIM + 端末で イニシャル5000円ほどで、月々1000円で収まるような構成、しかもOSレベルでセキュリティが担保されていて必要最低限のコミュニケーション機能があるというのは非常にパッケージとして魅力的に感じますね。