gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

3Dモデリング可能なスタライスペンがアップルから発売されるかもしれない。非電子表面上の電子入力デバイスとは?

似たような製品で思い出すのはこれですよね。

ameblo.jp

 

現実的にこういった形じゃないと確かに3Dは難しいかと。

f:id:gpstandard:20180208044623j:plain

こちらの製品だと触感モデリングという、実際に触るような感触のフィードバックを受けながら、モデリングが可能です。

 

さて、アップルさんで特許申請された形状はこちらです。

japanese.engadget.com

「非電子表面上の電子入力デバイスを使用したコンテンツ制作」と題される本特許では、タブレットやPCのタッチパネルではない平らな場所のみならず、空中でも使用可能。あわせて、空中に文字や3D図面を描けるアイディアも図解されています。

 これって所謂、ペンで紙に書いてデータ化される物の少し先をいった技術のように思われますね。

現状の物は紙と接触してないと駄目なのですが(デジタルペンと言われるジャンルの物)、アップルの「非電子表面上の電子入力デバイス」は、紙との接触がいらないという段階の物になります。

 

これは

 

「ペンだけでメモを取る=MaciPadに転送」

という従来のデジタルペンみたいな動きもできますし

 

「空中に書いて3Dモデリング

というパターンも可能になりますね。

 

あと、想像ですが実際にある物をペンでなぞって3Dモデルにするみたいな事も可能になりますよね。

 

なんか色々使い方の想像が膨らむ製品。

是非、商品化まで行ってほしいですね。