gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

企業の離職率を下げられるかも?!「Teachme Biz」と呼ばれるマニュアル作成・共有サービス

飲食店は大半アルバイトで形成されてる業界ですが、教育コストとの兼ね合いも頭を悩ますポイントです。

すかいらーくは2月5日、これまで紙中心だった業務マニュアルや手順書をデジタル化することで業務習熟の負担を軽減し、アルバイト定着率の向上を目指すと発表した。すでに2017年9月にはガスト全店に導入されており、今後は「バーミヤン」や「ジョナサン」など全ブランドに広げるという。

 クルーと呼ばれるアルバイトの1年以内定着率を現状の約60%から70%へと引き上げることを目指す。

 

実際に離職率をさげられるかどうかは先の話しになりますが、非常に興味深い施策だなと感じました。

 

www.itmedia.co.jp

同社が導入を進めているのは、ベンチャー企業のスタディストが開発した「Teachme Biz」と呼ばれるマニュアル作成・共有サービス。スマホタブレットだけで簡単にマニュアルの作成、配布、更新、管理が行えるほか、動画や写真を簡単に組み込むことができるのが特徴だ。すでに全ての店舗に導入されているタブレットだけでなく、従業員個人のスマホでも閲覧できるため、空き時間に勉強できるのもメリットだ。

 

機能について

①公開範囲が選べる

社内のツールとして色々な物があるとは思うのですが、公開、非公開や更新のしやすさなど痒い所に手がとどくツールは実際さほど多くないかもしれませんね。

 

大半googleドライブなどのクラウドツールで事足りるのですが、確かにアルバイトを含めた従業員がいるサービスではセキュリティや公開の範囲はネックになりますね。

 

CMS機能で簡単更新、動画も追加できる。

さらに紙とは違って動画なども手軽に導入できるのは、確かにあったりいいねを実現したツールという感じです。

 

③統計分析が可能

マニュアルの利用率を含めた統計がとれます。

 

※ 機能別に分けるとこんな感じです。

写真、動画、音声の取り込み
PC画面、動画キャプチャ
スナップショット機能
PDFインポート
画像編集
動画編集
共同編集
マニュアルリンク、URLリンク、位置情報リンクの登録
クリップボード
マニュアルの複製
グループ内公開
外部公開 オプション機能
Webページへの埋め込み
マニュアル検索
ブックマーク
オフライン閲覧
スライドショー表示
PDFエクスポート
フォルダ管理
ユーザー管理、ユーザーセット
ユーザー一括管理
権限管理
通知機能
デザインカスタマイズ
アクセスログ
検索ログ
タスク配信、進捗管理
コメント
グッジョブ
フィードバック オプション機能
IPアドレス制限
リファラー(遷移元URL)指定
ユーザー端末管理・遠隔アクセス遮断
端末アクセス制限
SLA(サービス品質保証制度)
バックアップ オプション機能

 

 関連

biz.teachme.jp