gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

あなたの会社は大丈夫? マイクロソフトがOSSライセンス違反者を救済する取り組み「Common Cure Rights Commitment」

あなたの会社は大丈夫?

japan.zdnet.com

 Microsoftは米国時間3月19日、Red HatFacebookGoogleIBMに続いて、企業がオープンソースのライセンス準拠で違反してしまった場合、その過ちを「是正」できるようにする権利拡大の取り組みに参加すると発表した。

 

ソフトウェアのライセンスには様々な形態があるが、有料ソフトウェアの他にOSSにもライセンスがある。

 

OSSライセンスの形態について確認しよう。

 

GPLv2GPLv3がどちらもコピーレフトのライセンス

どちらのライセンスも「このライセンスの下にあるコードを『より大きなプログラム』の中に含める場合には、

その『より大きなプログラム』もこのライセンスの下に置かなければならない」としている

ただ、問題はこのライセンスが

GPLv2GPLv3が非互換という事だ。

つまり、GPLv2の下にあるコードとGPLv3の下にあるコードとを1つのプログラムの中で合法的に混ぜ合わせる事が出来ない。

 

ふ、複雑・・・・・

どちらもOSSライセンスなのにこの展開・・・

 

 

MITライセンスならほとんど、上記なような心配はありませんが、ふと気になったら確かめてみてはいかがでしょうか?

 

※MITライセンスはコピーレフトでなく、再利用を認めているもっともゆるい(?)ライセンス形態です。Githubなどでは一番多いライセンス形態だそうです。