gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

漫画村など海賊版サイト接続遮断は本当に行えるのか?法的よりもその技術的根拠、遮断方法は?

社会問題になりつつある海外サーバだから俺違法じゃないしという海賊版サイトに関する問題。

これ、法的に遮断すると決まったとして技術的に遮断出来るもんなんでしょうか?

 ニュースソース

headlines.yahoo.co.jp

 

例えば逆はわかります。

www.lifehacker.jp

運営元がブロックしてればそりゃ見れませんわね。

ライセンス問題から国単位でブロックしてるサイトやサービスも多々あります。

 

もちろんこの場合プロキシサーバで解決できてしまいますが・・・・

 

 

 

 

じゃあ、本当に海外サーバを閲覧できなくする事はできるのでしょうか?

実はその方法をおとなり中国で実践してたりします。

jcvisa.info

でも、これもお分かりのようにプロキシで回避できてしまうんですけどね・・・

ただ、これを実際にやるとなると国家単位での作業が必要になるんですよねー。

どのレイヤーでやるかは別にして日本中のネット通信会社の協力が必要になるだけにそれだけの規模の予算や人を動員して出来るかと言われれば、やろうとすれば出来るけどもって感じでしょうか。

 

結論

優良なコンテンツ文化を守るには消費者の良識で。

f:id:gpstandard:20180321223552p:plain

そう考えると佐藤さんは凄いな・・・・