gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

最新のメジャーリリース「MySQL 8.0.11(MySQL 8.0)」は5.7系より最大2倍高速

華麗なドヤ顔でMySQL8.0がリリースされました。

f:id:gpstandard:20180422150315p:plain

「 あれ・・MySQLの7ってあったけ? 」

っていう方。ここらへんはIT業界にありがちなバージョンアップ飛び級となります。

5.7 -> 5.8 x -> 8って事ですね。

 

見出し

 

 

MySQL 8.0の主な特長は次のとおりです。

SQLNoSQLの両方を扱うアプリケーションを単一のデータベースを使って開発できる

Roleベースでの権限管理を行える「SQL Roles」が加わった。Roleの作成、権限付与・権限拒否などの機能が実装されており、安全性確保のための作業を大きく削減できるとしている。

MySQL 8.0.11MySQL 8.0)」は5.7系より最大2倍高速

 

細かくは英語ですが下記を参照

MySQL :: MySQL 8.0: Up to 2x Faster

 

気になる互換性

過去の経緯を考えると通常利用では互換性がたもたれていると思われます。

速度面だけでもメリットはかなりありそうですよね。

 

インストール

ウィンドウズであればコチラからどうぞ

MySQL :: Download MySQL Installer

 

mac dmgのパッケージでのインストール

MySQL :: MySQL 8.0 Reference Manual :: 2.4.2 Installing MySQL on macOS Using Native Packages

 

番外:AWSで利用するなら気になるアイツ

Auroraはさらに高速をうたってましたねー

f:id:gpstandard:20180422152010p:plain

Amazon Aurora は MySQL 5.7 と互換性があります