gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

マイクロソフトが提唱したAIの開発・活用での6つの論理的要件とは簡単にまとめるとどういう事か?

めちゃめちゃ浅く言うと(※ペッパーはイメージです)

f:id:gpstandard:20180423210809j:plain

AI作られる > やった凄い!

AIに判断してもらおう > いいねー

AIがこうしなさいって言ってるよ > 信じれるんかな・・・説明ほしいなー

 

という事ですね。

 

japan.cnet.com

 

最終的にAIが信頼できる存在であるためには、透明性、安全性、多様性に加えて、最高水準のプライバシー保護を維持しなければならないと考える。

 

これ、つまりはAI信用してください。って事なんですよね。

AI信用してくれないと商売できませんからね、AIで。

でも、AI発展の過程で、エセAIや詐欺AIはどんどん出てきそうですよね。

 

AIによるソリューションの開発と展開の中核にあるべき6つの基準として、(1)プライバシーとセキュリティ、(2)透明性、(3)公平性、(4)信頼性、(5)多様性、(6)説明責任を挙げた。

そこで、マイクロソフトが挙げたの上の基準ってわけでしょうけど・・・

これ誰が証明するのかしら・・・・

 

みんなAI使ってください! 信じてください!

これだけの基準満たしてますから信じてください!!

 

・・・という事ですよね。

 

なんか

「自動運転の起こした事故の責任は誰が・・・?」

「AIが起こしてしまった損失の責任・・・は誰が?」

 

というものを考えてしまいました。