gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

気になるITニュース 2018年4月25日版 AI活用の活躍が目覚ましいので、悪ふざけしながら紹介

AI(あい)AI(あい)AI(あい)

僕はウーパールーパー♪

youtu.be

AIの活躍ぶりが著しので、ついつい悪ふざけをしたくなりますね。

 

目次

 

AIと養殖の相性は良い

www.nikkei.com

従来は人が1匹ずつ魚を取りだしての測定や画像を見て魚の大きさなどを推定していた作業をAIが行う。

 思えば、きゅうり栽培とディープラーニングという組み合わせも大分話題になりましたよね。

「ディープラーニング×きゅうり」の可能性に、たったひとりで取り組むエンジニア - GeekOut

 

これきゅうりと圧倒的に違うのは

www.youtube.com

この情報量・・・・

水の透明度も含めて、情報が多いし奥行きもあるだろうし・・・

AIが、こんなに大変で、しんどい事をやってくれるなんて・・・・

 

思わず

 

AIさん・・(涙

f:id:gpstandard:20180425213436p:plain

となりますね。

 

そして製造業でも

japan.zdnet.com

 富士通研究所が開発したAI予測モデルは、旭酒造の過去の醸造に関するデータや生物学的プロセスなどの知見をもとに、日本酒醸造の流れを定義した数理モデル化と、日本酒に含まれる成分の計測値を用いた機械学習を組み合わせることにより、日本酒醸造における最適なプロセスを支援する情報を算出する技術。

 

いわゆる職人が行う領域の技術をAI補助を利用して行っていくという物らいいです。

職人AI・・・・渋いですね。

f:id:gpstandard:20180425214104p:plain

どうでもいいけど何だこの漫画・・・・ってなりました。

ノリはゲームセンター嵐と同じ感じw

 

まあ、寿司職人みたいな心技一体の物はAI活用は難しいかもしれませんね。

 

レコメンドって言ってほしい

www.itmedia.co.jp

今までもレコメンドサービスはあったわけで。

でもこれが本当のレコメンド。

 

真レコメンド

 

ですよね。

 

甘い言葉とAI

www.nikkei.com

でも、まあ世の中の流れで、過渡期を含めてこういうAI活用の悪用、多用をうたうものは多いわけですよね。

 

それはブランド品の偽物ぐらいにこれからも多く作られ排出されるでしょうね。

 

AIのスーパーコピーみたいな。

f:id:gpstandard:20180425215053p:plain

 でもでも

 

でも

 

でも

 

最強のキラーワード?AI秘書

f:id:gpstandard:20180425214513j:plain

www.salesforce-assistant.com

月額3500円で自分だけの橋本環奈(違う違う)

自分だけの秘書が手に入るなんて・・

 

めっちゃ興味津々ですね。

f:id:gpstandard:20180425215624p:plain

騙されたと思って契約しようかしら・・・・