gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

WWDC 2018 キーノート発表情報まとめ。新しいiOS12、macOS 10.14「Mojave」、アップルウォッチの新機能などなど

なんだかんだで事前に盛り上がりすぎたWWDC2018。

まるで新作映画を待つようにワクワクしていた方も多かったのでは?

 

f:id:gpstandard:20180605072926p:plain

 

developer.apple.com

 

INDEX

 

 

キーノートイベントを動画で確認

がっつりチェックしたい人はこちら

youtu.be

 

ダイジェスト

youtu.be

 

発表内容のまとめ

もしかしたら、これが最大の目玉だった・・・macOSダークモード「Mojave」

ascii.jp

つかってみたいし使うつもりですけど・・・

 フォルダの使い勝手や細かい所で便利になっているようです。

デスクトップ上に散らばったファイルを種類ごとにまとめてくれる「Stacks」に、iOSにも加わったニュースアプリやボイスメモアプリ、グループ通話に対応したFacetimeアプリなどが新機能として挙げられる。

Facetime使った事ないな・・・・ 

 

そして気になるのが・・・・

以前からウワサされていたiOSmacOSの統合については、ハッキリと否定しつつ、iOSアプリの開発に用いられるUIKitをmacOSアプリの開発にも利用できるようにし、macOSアプリの開発をより容易にするための取り組みを紹介した。

 こちらの記事含め、iOSアプリを直接使えるようにはならず移植になると各社が報道してるんですけど

 

iOSアプリがmacOSで使えるようになる・・・・?

テックランチさんの記事は少し不正確なような気が・・・

Macで使えるようになる最初のiOSアプリはApple製となる。

 

jp.techcrunch.com

サードパーティーデベロッパーがこの機能にアクセスできるようになるのは2019年になる見込みだ。まだ詳細についての情報を得ていないが、iOSアプリとmacOSアプリがこのように統合されることになれば向こう何年にもわたってアプリのエコシステムは大きく再活性化されることになるはずだ。

 まあ、記事だけ見ると使えるようになるんだ・・・・という印象を受けますが、正確には移植のようです。

おそらくx-codeで開発した同じソースコードをもとにスマホ版、タブレット版、そしてmacOS版がビルドされる仕組みになるんではないでしょうか。

 

 ハードウェアの新製品発表は無し、各種OSが発表

iphone-mania.jp

こちらの記事がそこそこ詳しくまとめられています。

そして、やっぱり何度確認しても・・・

これだけなんですよね。 

 

 

 全体に漂うがっかり感・・・・

www.gizmodo.jp

 ギズモードさんの記事が象徴的

みなさん、結構がっかりされているかもしれませんが、総勢10名以上の人員を注ぎ込んで挑んだギズモード編集部は、AM5:30現在お通夜のような静けさになっております 

 ・・・・

 

気持ちはわかります。

 

去年は良かった

2017年6月

www.apple.com

 

2017年9月

www.apple.com

 

という事で今年の2018年9月に期待しましょう!