gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

Microsoft、MS-DOS 1.25&2.0をGitHubに公開 . Macで動かそうとしたがあえなく挫折。

MS-DOSGitHubリポジトリが公開されました。

github.com

通常のGithubのように、これ以上課題を立てたり開発はしないとの事です。

f:id:gpstandard:20181001210155j:plain

 

MS-DOSの歴史

newspicks.com

マイクロソフトは11月、マイクロソフトの開発者コミュニティ(「Windows Insider Program」と呼ばれる)向けにリリースされた「Windows 10」の最新バージョンで、MS DOSプロンプトをひっそりと削除した。

ビル・ゲイツマイクロソフトの富の基礎を築いたのが、このMS-DOSです。

伝説によれば、ゲイツ側はMS DOSに7万5000ドルを費やしたが、IBMに5万ドルで提供し、マイクロソフトが別のPCメーカーにもライセンスを提供できるようにする条項を付け加えたという。

 シンプルにビル・ゲイツの商売センスが集約されていると感じますね。

今回の発表は、ビル・ゲイツマイクロソフトの成功について興味がある人にとってはとても歴史と意義がありますね。

 

ソースコードはASMファイル

f:id:gpstandard:20181001210611p:plain

アセンブラです。

ソースコードから見た歴史的経緯はこの記事が非常にわかりやすく紹介してくれてます。

www.atmarkit.co.jp

良い記事ですね。

 

これ・・・動かしたい

リポジトリ自体にソースと実行ファイルがあるわけですが。

手元がMac!!

この場合はどうすれば?

www.parallels.com

Pralles Desktopという手がありそうですが14日間は無料。この為に買うのも少し・・・でちょっと探しに。

 

まず

DOSBox, an x86 emulator with DOS

DOSBox!! これを使えばいける・・・?

・・・うーん。これまんまエミュレーターですね。

コンパチブルDOSとあるので動くは動きますが・・・違うな・・・

 

そんな中、javascriptx86が動くエミュレーターを発見。

すごい・・・

github.com

でも・・・これnode.jsで動いてるし少し違うな・・・

 

これをベースにした

www.theverge.com

のような物もありますが、段々と脱線してきてますねw

 

Q Emulatorなる物が一番良さげなのは発見

MARS for MS-DOS ¤ò Mac OS X ¤ÇÆ°¤«¤¹ (2)

ただし、これ見る限りはイメージファイルになってないといけなさそう・・・

 

こうなると

www.webzoit.net

でも見てるのと同じで結局はイメージファイルにしないとという話しになる。

MS-DOSのブート可能な仮想FDイメージを作成する (Virtual Floppy Driveを利用)

くーーー。ウィンドウズが無いと・・・

 

フロッピーディスクイメージの作り方 | Virtual PC 2007

こういう物も・・・・

 

うーん。

素直にウィンドウズでイメージを作るしかないような・・・・

 

まあ、bootcampにウィンドウズ入ってるんですけどね。

体力切れで挫折・・・・