gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

ファミリーベーシックを超える!?!プログラミング無しで開発できる「NESmaker」でファミコンソフト開発。

ファミコンミニのブームからもレトロゲームの熱気は本物だなと感じてる昨今。

 

なんと!

これは目からうろこ・・・

ありそうで無かったファミコンソフトをノンプログラミングで開発できるソフト

「 NESmaker ! 」という物が!

www.kickstarter.com

いいですねー。ワクワクします。ファミリーベーシックのあの時代を思い出しますね。

 

日本語で紹介されている記事もチェック。

internet.watch.impress.co.jp

「NESmaker」と名付けられたこのソフトは任天堂ファミリーコンピュータ向けの統合開発環境で、あらかじめ用意されたジャンルを選ぶことでプログラムの知識不要でPC上でゲームを作成できるほか、さらにそれを添付のカートリッジに焼くことにより、本物のNESNintendo Entertainment System、つまりファミコンでプレーできてしまうことが特徴。

 

あと、気になるのはこの開発の進捗ですね。

 

I know more than anyone that developing for the NES takes time. We've spent an unexpected three years developing and refining our current engine, and have continually had to morph it to work with an evolving tool. This is one of the reasons that Mystic Searches itself is still in development! It is possible that each genre module presents new challenges to tackle that take more time than anticipated. However, since the engine and the tool are digital deliverables, and are able to be patched and updated, we will be able to deliver the tool in the state that it's in at the time of expected delivery, adding potential genre modules and updated features as they are completed.

NESのために開発する人は時間がかかります。私たちは、現在のエンジンを開発、改良して予期せぬ3年間を費やし、進化し続けるツールで動作するように絶えず変化させてきました。これは、ミスティック・サーチ自体がまだ開発中である理由の1つです!各ジャンルのモジュールは、予想以上に時間がかかる新​​たな課題を提示する可能性があります。ただし、エンジンとツールはデジタル成果物であり、パッチを適用して更新することができるため、予想される配信時点の状態でツールを提供し、潜在的なジャンルモジュールと更新された機能を追加します彼らは完了です。

 

 ここまでの開発に3年かかってるようで、ちょっとまだ先が長そうな気もしますね。

 

一番安いプレッジで5$からの物がありますが、これはニュース情報が届くぐらいのやつ。まあ、完全に寄付みたいな感じ。

 

オススメは NESmaker Pro(256$でベータ版開発のプレビューから参加できるプレッジ)がまだ良さそうですかね。

※NESmaker Goldというプレッジがあったそうですが、残念ながら受付を終了してる感じです。

 

とにかく先が楽しみな、キックスタートならではの企画ですね。

 

彼らのウェブサイトもレトロ

The New 8-bit Heroes