gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

日本初のブロックチェーン都市って何? 加賀市の取り組みに注目!

AI〇〇というサービスがネット上でも、たくさん登場していますが、ブロックチェーン都市という言葉は初めて聞きました。

 

うーん「ブロックチェーン都市」って何?

 

www.itmedia.co.jp

 初年度となる2019年度は、ブロックチェーン技術を活用した本人認証基盤「KYCKnow Your Customer)認証基盤」を構築。19年度内の公開を目指す。KYC認証基盤を通じ、地域内サービスの認証を一元化することによるコスト削減や、集積したデータを活用した研究開発などを見据える。

 

地域内サービスの認証を一元化って考えようによっては凄い話しですね。

 

ブロックチェーン上にKYC認証基盤のアプリを構築し、地域で展開する各サービスのアプリを繋ぎ合わせて「デジタルな地域空間」を生み出すことで、「既存の行政主体の枠組みに捉われない“新しい公共の形”を研究する」としている。

 

つまりは、平たく言うと加賀市の企業が仮にこのサービスに賛同して参加したとして例えば「商店街」から「地元企業」にいたる全てのサービスが連携して消費者にはサービス提供を、データとしては利用状況を共有できるという事になるというお話しでしょうか。

ブロックチェーンとしての技術の適応により、各サービスを利用した利用者の情報が必要最低限度の関連性を持ってつながる為、セキュアでありながらも信用性の高いデータ利用が可能になると思われます。

 

 

過去の記事で同じようにブロックチェーン技術を用いて、EV充電設備の利用状況を管理する取り組みがありましたが、中央集中型のサーバシステムに比べ安価に巨大なシステムを構築できる可能性があるだけに今後も仮想通貨以上にこのブロックチェーン技術が注目されていくのではないでしょうか。

mainichi.jp