gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

もっとも簡単で優しいディープラーニングになるか? IBMのWatson Studioは即戦力になるか? その1

複雑な原理よりも即戦力

まずは学習。

わかるけどそこ飛び越えてやれる事をやりたいですよね。

jp.techcrunch.com

どれだけ簡単、易しいのか?

 機械学習のワークフローと訓練モデルを作るサービスWatson Studioに今日(米国時間3/19)、新しいサービスDeep Learning as a Service(DLaaS)が加わった。すでに類似サービスもあるこのサービスは、機械学習の最新の進歩を、その難解さの敷居を下げ、企業ユーザーにとって使いやすい形で提供する。

うーん。まだ易しいって感じが伝わってきませんね。

読み進めると

ドラッグ&ドロップによるニューラルネットワークビルダーなどがある。それは、ノンプログラマーでもニューラルネットワークの構成や設計ができる、というものだ。

さらにIBMのツールでは、ハイパーパラメータがユーザーのために自動的にチューニングされる。これは従来、手作業でやると多くの時間を消費するプロセスであり、科学だけでなく一種のアートの側面も持つ。

 おお・・・ 優しさの代名詞である’ドラッグ&ドロップ’ですか。

ノンプログラマーでも行ける匂いがプンプンしますね。

さらにパラメータのチューニングも、これも大変と聞いておりますので大変ありがたいですね。

 

これはさっそくサイトを確認して・・・

www.ibm.com

 

どはーーー英語w

でも頑張れ!即戦力。

 

f:id:gpstandard:20180321224605p:plain

 ここに Try freeとあるではないか!

 

とりあえず登録までしてダッシュボードに到達

f:id:gpstandard:20180321225349p:plain

 

安心してください。ここは日本語でした。Watsonを選択

f:id:gpstandard:20180321225446p:plain

おお、AI感強し!

・・・

でもさっきのニューラルネットワークビルダーは?

会員登録後に飛ばされたページはどうも違うようで、アカウント作成後再度このページからスタート

f:id:gpstandard:20180321224605p:plain

そうすると今度は無事下記の画面へ

f:id:gpstandard:20180321230125p:plain

むむ・・・・英語

 

とりあえずnew projectを押すと

f:id:gpstandard:20180321230350p:plain

うーーーん。

易しい方なんでしょうけどw

 

続きはどこかでまたやりましょうか・・・(汗