gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

気になるITニュース 2018年3月24日版 iOSでもJust a LIneアプリ?ヤフーのマンガアプリ 等

気になるITニュース 2018年3月24日版 iOSでもJust a LIneアプリ?ヤフーのマンガアプリ 等

 

今回はアプリ多め、googleのjust a lineアプリが羨ましいと思ってたら・・・ 

 

 見出し

 

 

ヤフーがマンガアプリに参戦、国内ナンバーワンの座は? 

www.itmedia.co.jp

 マンガアプリはIT企業や出版社が相次いで参入している激戦区。アプリ市場データを提供するApp Annieによると、2017年のマンガアプリの収益ランキングトップ3は「LINEマンガ」(LINE)、「少年ジャンプ+」(集英社)、「ピッコマ」(韓国Kakaoの日本法人カカオジャパン)となっている。

ジャンプ+は一時期利用してましたが、LINEマンガやピッコマは利用した事ないですね。

 

テーブルの上でプロゴルフツアーの弾道を3Dで再現出来るPGAツアー公式ARアプリ

gigazine.net

箱庭的に机の上で展開されるというだけで、ワクワクしますね。実際にゴルフをやる人からすると色々参考になるでしょうね。

 

iOSでもJust a LIneアプリ?Wonder Door ARアートアプリ

www.sankeibiz.jp

googleのJust a lineが羨ましいと思っていたらiOSでもARアートアプリがありました。

youtu.be

iOSでもしっかりとAR空間に落書き、メモを残す事ができます。

これはオススメかも。

 

個人版工数管理?24時間のライフログtoggle

diamond.jp

普段wrikeなどの工数管理でも同じようなタイマー型の時間管理システムはありますが、これはその個人利用版。

自らの生活を見直そうとする方にはぴったりです。

 

ただ、仕事、子育て、睡眠で自分の時間が無いとわかってるワタクシにとっては、これで実際に時間を計測するのは怖い気がしますね。

 

東大合格は4000時間、その道のプロになるには1万時間の法則。藤井蒼汰君が天才になる為の時間は? - web-news’s diary

こういう時間の法則を考えると、時間管理も大事ですね。

 

IKEAのアプリ戦略は素晴らしい、今度はARで組み立てをサポート

iphone-mania.jp

IKEAといえば少し前に

「自宅に家具を置いてみる」イケアのARアプリ|WIRED.jp

というのが話題になりましたが、今度は組み立て方を教えてくれるARアプリだそうです。正直関心しました。

 

この流れはARマニュアルなども有効という事を示唆してるので、動画以上にARマニュアルというのが有効な分野がたくさんありそうです。

 

専門知識で稼ぐ時代、Sophia

www.itmedia.co.jp

 現在、ITベンチャー企業の社長など約10人に質問可能。質問できる専門家の数は今後増やしていくという。すべての質問・回答を閲覧するには月額980円の「ソフィアプラス」に入会する必要があるが、当初2週間は無料で全機能を利用可能だ。

 ちょっとセミナー臭もしそうですが、現場で活躍する人たちに質問が出来るのは良いですよね。こういった分野はマーケティングコンサルティングも含めて欲してる人はかならずいるものですが、金額的に月額980円というのがポイントですかね。

Sophia(ソフィア)とは?
Sophia(ソフィア)は専門家に質問できる上、稼げるかもしれないスマホアプリです。
・一流の起業家やビジネスマンなど、運営の審査を通過した方々に質問が出来ます!
・多くの人に人気のある質問をすると、報酬が貰えます!
・他の人たちの質問回答を見ることも出来ます!

運営の審査がどんなものかはわかりませんが、可能な限り質問に答える方も質問をする方もWinWinになるようになっているようです。

 

 

以上、気になるITニュース 2018年3月24日版でした。