gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

新型iPhone Xで噂される6.5インチサイズとはどんな物か? サイズをわかりやすく比較。アップルペンシルも使えるようになるのか?

本当に出るかは別にして、今季新しく出るiPhon Xは6.5インチサイズでないかとの噂が。

jp.techcrunch.com

実際にどんなサイズかと言うと・・・

 

まずは現行サイズ

f:id:gpstandard:20180409091202p:plain

現行のiPhon Xは5.8インチとなっています。

 ちなみに

 

iPhon 8 Plusでも

f:id:gpstandard:20180409091327p:plain

5.5インチです。

 

仮に6.5インチが出た場合は今までの最大サイズとなります。

 

現行の一番近いサイズのスマホは?

kakakumag.com

ZenFone 3 Ultraがサイズ的には一番近いかもしれません。

f:id:gpstandard:20180409091537p:plain

こうやって見るとまあ、大きいには大きいけどって感じがしますね。

 

しかし動画で見たら結構でかいw

youtu.be

そして見ているうちに何かに似てるなと・・・

 

 

ん・・・

 

f:id:gpstandard:20180409091852p:plain

switchサイズに近い!

実際にswitchのサイズは

Switch の本体ディスプレイのサイズは 6.2 インチで解像度は 720p(1280 x 720)

だそうです。

 

今回のiPhone Xのサイズは任天堂スイッチを持ち歩くぐらいの感じと言ったら少し雑になりますが(ベゼルとかの関係上)モニタサイズはそれに親しいと言えますね。

 

本当にPCレスになる可能性

これだけのサイズのiPhoneはもうiPad miniさよなら宣言にも見えますね。

もしかするとアップルペンシルにも対応し、

f:id:gpstandard:20180409092230j:plain

What's a computer?!

という動きを加速させる可能性はありますね。