gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

これは何だ?Doしたい?! 自分の声で文字の読み上げが可能になるアプリ「コエステーション」

目撃者A「あの時確かに部屋の中からBさんの声が聞こえてたんです。Bさんにはアリバイがあります。」

f:id:gpstandard:20180418055132j:plain

・・・・

というアリバイが作れそうなスマホアプリ「コエステーション」というのが提供されました。

 

japan.cnet.com

これはかなりヤバそうですね。

 

動画の紹介です。

これだけでもそこそこヤバイw

youtu.be

 

アプリの利用手順ですが、ざっくりまとめると

 

1 アプリのダウンロードおよびメールアドレスやその他いくつかの情報の登録が必要になります。

 

2  自分の声を登録。 20〜50ぐらいの文章を読み上げるとレベル2ぐらいの登録が可能になります(レベルで声の再現精度が違うみたいです。)

 

3 1時間〜数日で自分の声がクラウド上で処理され生成されるようです。これで利用可能になります。

 

私もやってみましたが、だいたい1時間以内に声が作成されました。

 

あと、大事な事ですが、結構静かな空間で自分の声を録音する必要があります。空気清浄機が回った部屋で録音しようとすると騒音がでかすぎると怒られましたw

 

実際に・・・

これを何に使うのか、ものすごく色々想像力が膨らんでしまいますね。

ただ1点テンションが下がるのは

 

自分の声

 

という点でしょうかねw

 

パッと思いつきはしませんが、利用次第で様々な活用法が生まれそうですね。

それこそ、スマホをいくつか容易して、別々の声を登録しておけば

f:id:gpstandard:20180417223017j:plain

みたいな事も可能ですねw(コスパ悪し)