gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

OSを自作したい?ラズパイでLinuxをソースコードからビルドするツール「PiLFS」

Linux From Scratchとは?

Welcome to Linux From Scratch!

Linuxを使ったOSをソースコードから生成するマニュアルです。

 

そしてPiLFS

それのラズパイ版です。

tech.nikkeibp.co.jp

Linuxはメモリー管理やファイルシステムといったOSの中核機能である「カーネル」の名称で、システムサービスやアプリケーションを組み合わせたものが「Linuxディストリビューションディストリビューションは配布物の意味)」です。多数のプログラムがお互いに組み合わさって動作するという内部構造を、LFSではLinuxディストリビューションの構築という手順から学べるようになっています。

 今までこの分野に手をだした事は無かったのですが、ちょっと興味が生まれました・・・・まずドキュメントから読もうと思います。