gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

従来の中継器との違いは? Google Wifiは同じSSIDを維持したままネットワークを繋げられる。

 複数台の連携機能を持つGoogleブランドの無線LANルーター。必要に応じてデバイスを追加すると、独自のメッシュネットワークを構築してWi-Fiエリアを広げられる。従来のWi-Fi中継器とは異なり、Google Wifiに接続されたWi-Fiバイスが家の中を移動したとき、同じSSID(ネットワーク名)のまま、その場に適した電波状況のGoogle Wifiへシームレスに切り替えられるのが特徴。

です!

www.itmedia.co.jp

 

これは使い方によっては自宅での使用だけでなく、会社での使用にも良さそうですね。

お値段は少々しますが、メッシュネットワーク構築には最適なアイテムですね。

 

関連

メッシュネットワークとは?

メッシュネットワークとは - IT用語辞典

通信機能を持った機器が相互にデータを送受信することにより、ネットワークを形成する。データはバケツリレー式に伝送され、隣の端末へ、そのまた隣の端末へ…と転送を繰り返して目的の端末まで運ばれる。いずれかの端末がインターネットなど外部と接続されていれば、メッシュに参加しているすべての端末から接続することができる。

 

 

他にもあるメッシュネットワーク構築機器

jp.techcrunch.com