gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

WebVRソーシャルなMozillaのHubsを試してみる。 ブラウザだけでWeb会議やコミュニケーションが出来る?

自身がロボットアバターとなって他の人とコミュニケーションがとれるMozzilaのHubsを試してみました。

Get together | Hubs by Mozilla

f:id:gpstandard:20180502091330p:plain

 

サイトにアクセスすればすぐにJOINできます。

 

Name Your Roomとある****Zoneをクリックすると自身のルームが作られます。 

f:id:gpstandard:20180502091432p:plain

しばらく待つと・・・

 

アバターを選択可能に。数種類あるようです。

f:id:gpstandard:20180502091513p:plain

 

そして部屋に到着。

f:id:gpstandard:20180502091556p:plain

この部屋、思いの外狭いです。

一応別室がありますが、この建物自体は広くありません。

 

マイク音声のONOFFなどがセッティング可能です。

f:id:gpstandard:20180502091654p:plain

基本操作もさほど多くありません。

 

他にメニューを見るとInvite Friendsの文字が。

f:id:gpstandard:20180502091729p:plain

 

多くのコミュニケーションツール(Appea inとか)と同じようにURLを共有して、友達を招待するみたいです。

f:id:gpstandard:20180502091758p:plain

 

ちょっとしたコンセプトですが、これはこれで近未来的でいいですね。

最大何人までJOINできるかわかりませんが、色々と面白そうです。

 

ただ、現状は音声以外のコミュニケーションは無さそうなので、雰囲気が強い部分はありますが、これからの展開が楽しみですね。