gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

クラウドゲーム開発ツール、PlayCanvasで、3DゲームやインタラクティブなWebコンテンツを構築しよう。

PlayCanvasは、ブラウザ上でゲーム開発が出来るという素晴らしいツールです。 

f:id:gpstandard:20180512061616p:plain

PlayCanvas WebGL Game Engine

 

作成するツールとウェブアプリケーションは、どちらもHTML5によって強化されています。プラットフォームは完全にWebでホストされています。サポートされているWebブラウザのいずれかを実行する任意のデバイスから作業にアクセスできます。

 

サンプルゲームをプレイ

サイトにはすぐにプレイ可能なデモが色々あります。

f:id:gpstandard:20180512061827p:plain

なかなかのクオリティですねw

こういったゲームが作成できるんです。

f:id:gpstandard:20180512062101p:plain

いくつかプランはありますが、もちろん無料で作成も可能です。

 

さっそくアカウント 作成

f:id:gpstandard:20180512062135p:plain

サインアップでアカウント作成。

Googleとの連携利用も出来るので手軽にスタートできますね。

 

そしてログインすると・・・・

f:id:gpstandard:20180512062217p:plain

これはなかなか・・・・素晴らしいですね。

機能満載でどこから手をつけていいかとなりますが、赤い丸の部分をクリックしていくと紹介ツアーが始まります。

f:id:gpstandard:20180512062312p:plain

このように

f:id:gpstandard:20180512062324p:plain

クリックしていくと各ツールメニューが紹介されていきます。

 

プロジェクトを終わらせて、アカウント管理画面の方を見てみます。

f:id:gpstandard:20180512062506p:plain

フォーラムやドキュメントなどがあって、ユーザー同士助け合いながらの開発もできるようです。もちろん英語ですけど(汗

 

Exploreメニューを押すと

f:id:gpstandard:20180512062627p:plain

今すぐ遊べるゲームが色々見えますね。

 

f:id:gpstandard:20180512062758p:plain

このような平面的なゲームも作成できるようです。

 

開発をスタートさせる為に

PlayCanvasデベロッパー向けサイト | Learn PlayCanvas

f:id:gpstandard:20180512063527p:plain

これが素晴らしい・・・・

なんと日本語でドキュメントがあります。

しかもチュートリアルはサンプルプロジェクトに直結できる形で実践的です。

 

もう、いつ開発するの?

f:id:gpstandard:20180512063737j:plain

って感じですね。(鈴木修じゃないんかいw)