gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

googleから新しいChromeBook「 Pixelbook・Nocturne 」が発売されるかも・・・クロームブック・・・いる?

ロームブック・・・

管理側のエゴでしかないような・・・

f:id:gpstandard:20180926065636p:plain

つい心の声が出てしまいそうですが、新製品の発売時には話題になりますよね。

はたして、ChromeBookが自分に必要かどうか?

それを考えてみました。

 

ちなみに初見は「いらない・・・」です。

携帯できるモバイルノートPCとしての魅力

現行のノートPCは軽い物が増えました。正直携帯するという意味ではサイズ、重量ともにChromeBookである必要は無いな・・・・・

 

OSとして扱いやすさ

Chromebookを仕事で2年使ってみた話

こちらの方の記事はわりかし参考にはなる。確かに学生が必要な最低限度のウェブブラウジング、ドキュメント類の作成は操作が簡単でいいかもしれない。

スマホライクな単純なホーム画面も若者からはとっつきやすいとは思う。

 

ただ、操作が簡単だからと、そこを選ぶ点にはならない。

仮に子供に買い与えるにしても、将来的な事を考えるとChromeOSで無い方がメリットが大きい気はする。

 

他人のオススメを見ている

正直ささるポイントが無いので無理やりささるポイントを探して見るために他の人のレビューを見てみる。

sakidori.co

ざっくり

- 起動時間が短い

- バッテリーが持つ

- セキュリティバッチリよ

みたいなのが押しのようですが

 

やはり・・・・

あくまで、教育用

という魅力しか想像できません・・・。 確かに学生に使わせるのにOSやらセキュリティやらアップデートやら面倒くさくて大変。一括管理ソフトもライセンスも大変。

 

うーん。羊を飼いならす為の道具にしか見えてこない・・・・・

 

で、安いか?

結局最終、ここに尽きると思うのですが。

日本での発売価格が決して安いと感じません。

星の数ほど出ているウィンドウズノートなど3万円台のPCはたくさん出ています。

 

ヤフオクなどの中古を探しても、さほど安くなっている感じがしません。

 

どんな人にオススメか?

結局自分にはささるポイントが無いのですが、下記の条件にあてはまるなら・・・と少し考えてしまいました。

 

- 中古で2万ぐらいで購入できる状態

- バッテリーがある程度持つ

- タッチパネル

- 1kgを切る

 

ただ、2018年にはいってSurface goが登場し、おそらくですがこれまでのSurfaceの流れ同様に他のメーカーも似たクラス、サイズのウィンドウズPCを投入してくると思います。

 

ChromeBookで出来る大半の事はウィンドウズでもMacでも出来るわけで・・・・

 

唯一

simism.net

 これがChromeBookの砦か?

 

うーん。だったらスマホでゲームするわw