gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

Mac Proと,どちらがいい?45万もする、小さい中にフルスペック(メモリ64GB、SSD2TB)の魅力の新型 Mac miniはハイスペックなのか?

今回のアップルのイベントで絶対買わない!!でもいいなー!!ってなったのがMac miniです。

f:id:gpstandard:20181031083434p:plain

表示上45万ですが、さらに10GBのイーサネットを選ぶと+11,000円されます。

 

競合製品はナシ?

Mac miniの場合、そのサイズ感から独特の存在価値があるのですが、しいて競合製品をあげるとすると(もちろんアップルの中でですが)

 

デスクトップの使い方で考えるとiMac, iMac Pro,Mac Proとなるわけですが、その観点で言うとそれぞれ価格帯や性能が前後したり、モニターある無しの判断があったりするわけです。

 

モニターの性能や総合的な事を考えると単純に比較するのは少しナンセンスです。

 

どんな方、用途に向いてる?

初めてPCを買う場合Mac miniはモニターを別途用意しないといけないですし、キーボードやマウスの準備も必要となるため、正直初心者向けになるかどうか微妙です。

 

一番向いてると思われるのはウィンドウズPCなどと共通利用です。スイッチャーなどを利用してモニターを共有した場合、スペースの節約にもなりダブルOSの環境を利用できる事になります。

 

今回パワフルな性能を考えると従来持っているウィンドウズ環境を利用してMac miniだけ投入もありかもしれません。

 

 

強いて苦言を呈せば・・・・

今回のmac miniはある意味プロ仕様です。メモリ64GB、SSD2TBの構成で45万は相当高額です。

そうなると3Dや動画制作での利用を思い浮かべますが、それだけの金額を出せるならMac Proを選択するのが定石なのかなと。

CPUのコア数やGPUが搭載されている為、単純にメモリなどの関係で比較しいいかわかりませんが、そのうちレビューで動画エンコードの時間やグラフィック性能テストが出てくるはずなので、そこでドライに性能が判定されればmac miniの性能の真価が問われるはずです。

 

結局、デスクトップとして使う以上は高スペック化する場合にサイズ感はさほど影響しないと思いますし、Mac miniの性能と価格バランスの真価が問われる時が来るはずです。