gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Echo Spot で何ができるのかをまとめ。 youtube等 動画等の視聴は? ネットワークカメラとセットで3万弱

ネット上では様々な切り口で紹介、レビューがあがってきている, Amazon Echo Spot。 丸くて愛くるしいその形も話題の一つですね。 不思議と、モニターが丸いだけで未来感があります。 そしてモニターがあるという事は、やはり動画を見たりとかの利用法も考え…

Githubと連携して自動でポートフォリオを制作できるForkwellに登録してみよう。エンジニアにオススメのサービス。

エンジニア向けのポートフォリオ作成サービスは色々ありますが、GitHubと連携してポートフォリオを作成できるサービスにForkwellがあります。 www.atmarkit.co.jp エンジニア支援サービスを提供するgroovesは「Forkwell」のポートフォリオサービス「Forkwell…

富士通の小学生向け「はじめての、じぶんパソコン」LIFEBOOK LH55/C2は本当に小学生向けなのか?

正直なところ、プログラミング教育の開始に合わせた商法がこの所ふえてきています。 もちろん、子供のために開発とはいいながらも商売なので、時代のニーズに合わせた商品開発やサービス開発は大いに歓迎です。 一応、子を持つ親の目線で富士通の小学生向けP…

GPD Pocket 2への準備をしよう。1との性能の比較や細かな仕様点の変更はモバイルに幸せをもたらすか?

GPD Pocket 欲しいー! 古くはポケコンの時代から小さなコンピューターに対しては憧れがあります。 昭和を象徴する外観はボタンの多い電卓に、コンピューターの性能が詰まったあの夢のような機械。 おそらく、そんな小さいけど高性能、小さいけど使える、小…

GDPR,Appleのアドブロック これから訪れる不自由なネットの時代とは? ネットの制約、ネットルールの増加と進化

2015年のまとめ記事を今読み返すと、ネットに感じる不自由は今に始まったことではないという事がわかる。 matome.naver.jp 2005年以降、ネット人口は拡大し利用者の増加=ブログなどの情報発信の増加とともにネット世界が忙しくせわしない物になり、…

ナゼ買った? シャープが東芝のPC事業をたった40億円で買収・・・ 

先日の gpstandard.hatenablog.jp こちらの記事でマイクロソフトがGitHubを買収した金額は8000億円だった。 そして今回のシャープによる東芝の買収金額は40億円だ。 pc.watch.impress.co.jp これははたして、安いのか・・・高いのか・・・ そしてナゼ…

WWDC 2018 キーノート発表情報まとめ。新しいiOS12、macOS 10.14「Mojave」、アップルウォッチの新機能などなど

なんだかんだで事前に盛り上がりすぎたWWDC2018。 まるで新作映画を待つようにワクワクしていた方も多かったのでは? developer.apple.com INDEX キーノートイベントを動画で確認 がっつりチェックしたい人はこちら ダイジェスト 発表内容のまとめ もしかし…

MicrosoftのGitHub買収がもたらす衝撃。これから何が起きていくのか?

GitHubといえば、リポジトリ管理のリモートサービスとしてはもちろんだが、OSSの砦というイメージがある。事実多くのOSSがGitHubで管理され、発展を遂げてきている。 そんなGitHubがMicrosoftに買収される・・・ www.itmedia.co.jp 米Microsoftが米GitHubを…

Adobeもアマゾンで購入?! Amazon SaaSストア(オンラインソフトウェア、オンラインサービスサブスクリプション)販売

アマゾン何でもやるな・・・・という www.amazon.co.jp