gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月で本当にフルスタックエンジニアになれるのか? コードクリサリスジャパンとは?

itpro.nikkeibp.co.jp フロントエンドからサーバー側まで、全てを1人で開発できる「フルスタックエンジニア」を3カ月103万円で養成する講座「コードクリサリス」が注目を集めている。講座を提供するのはコードクリサリスジャパンだ。即戦力となるITエンジニ…

google対抗。Microsoft Pix、動画の漫画変換やパノラマ合成対応にアップデート

漫画変換は主流なのか? japanese.engadget.com そういえば先日、Google も新技術をアプリとして配布する実験 Appsperiments と称して、動画を漫画風にする Storyboardアプリを公開していました。 動画を漫画にするのは確かに色々つかいどころがありそうです…

窓ガラスがディスプレイに?! 透明ディスプレイの衝撃とは。シースルーデバイス。

朝のテレビでも紹介されていた、透明なディスプレイに映像を出す技術。 business.nikkeibp.co.jp 有機ELとか、曲がるディスプレイとか色々あるだろうけど正直この部分どの程度需要があるんだろうかなーと。 車載のガラスにディスプレいって事故のもとのよう…

Windows10のタイムライン(Timeline)機能とは何か? ios,androidアプリで同じ状態を維持

すでにmac,iosだとメモ帳を含め編集中の状態を共有できるようになっているが、windows側でも同じような動きがあるようです jp.techcrunch.com 基本的なアイデアは、利用者の最近の全てのアクティビティを一覧しやすくするということで、Wordで作成中だったド…

ウェブサイト制作者が、アプリ版 Edgeブラウザーで注意すべき点を予想。

ブラウザ ブラウザー対応についてはもともとのウェブブラウザーの実装によって、レイアウトの崩れやJSの不具合は良く起こりますが、また懸念材料がひとつ増えそうです。 jp.techcrunch.com ウィンドウズPCのEdge自体も、ビジネス界隈では未だにIE11などを使…

新しいMAC OS・High Sierraアップデートの注意点と、アップデートした方が良い理由。

mac

新しくファイルシステムが刷新されたHigh Sierraにアップデートしてみました。 www.apple.com UPdate方法として注意すべき点は下記の通りです。 App Storeでダウンロードしなければならない。アップデートには表示されません。 とにかく時間がかかる。 ファ…

FPGAシステムとは何か?マイクロソフトのディープラーニング・Brainwaveの性能とは?

世間一般的に思われている人工知能のベース技術である、ディープラーニング界隈で最近このFPGAという技術が結構とりあげられてきています。この技術自体は昔からあるんですが・・・・ INDEX FPGAシステムとは何か? FPGAをめぐるトレンドについて マイクロソ…

いきなり英会話はちょっと・・・という方にオススメ。無料から有料まで、英会話チャット・アプリ10選のまとめ。

英語の勉強の仕方は人それぞれです。 しかし、必ず人それぞれ障害がありますね。 - 時間が無い。 - 長年やってるが、身につかない。 - 多少できるが、そもそも英語で思考できない。 理由は色々あると思いますが、その理由はおいといて大事な事は一つです。 …

マイクロソフトの動画共有サービス「Stream」って何? YOUTUBEとかと何が違うの?

動画サービスと言えば,誰もが知っているYOUTUBEですが、マイクロソフトから 動画共有サービス Streamが一般リリースされました。 一言でYOUTUBEとの違いは「 限定された共有が可能 」ということです。 YOUTUBEは基本動画を公開した時点で全世界に配信されて…