gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想世界をささえる基盤 光海底ケーブル・マイクロソフトとフェイスブック、海底ケーブル敷設で連携し、高速化へ

ウェブアプリやらウェブサービスやら一見便利に見える物の裏にものすごい数のサーバーコンピューターと光回線ケーブルが鎮座しているというお話しです。 この海底ケーブルは、米バージニアビーチとスペインのビルバオとの約6600kmを結び、8組の光ファイバー…

githubを超える事が出来るか?! bitbucketが、継続的デリバリサービスBitbucket Pipelinesをローンチ

少し前にgithubが月額はかかりますが、プライベートリポジトリを無制限に作成できるプランを発表しました。 クラウドでのソースのバージョン管理においてgithubの絶対的なポジションというのがあるわけですが、bitbucketの方は元々プライベートリポジトリ自…

マイクロソフトのスマホ事業縮小(1850人削減)が意味する物とは? 不安と期待について

UWPアプリに期待していた矢先のスマホ事業の縮小に、少し不安を覚えました。 マイクロソフトが巨大企業なだけにパワープレイで各分野を制覇することも出来るのではと思ってましたが、どうしてもスマホ分野に関してはiphonはじめとした諸企業に優位なポジショ…

日本マイクロソフト開発者向けイベント「de:code 2016」から気になる内容、記事を見てみる。5月24日分

日本マイクロソフトの開発者に向けたイベント「de:code 2016」が5月24日~25日の2日間行われいて、さっそく24日分の記事が出ていたので見てみました。 (イベントいけないので・・・・ さっそく気になったのは下記の内容。 榊原氏は、3月に米国で開かれたB…

ふとした癒しがほしくなった人に。スマートキュンバス リラックマ/ 脱力系スマートウォッチ

これいいっすねーーー。って事でリラックマとスマートキャンバスのコラボモデルです。 www.epson.jp 気になるお値段は約2万ほどで、決してトイウォッチ感覚ではないですが、時間を見るたびに癒しを得られるの、その価値は十分にあるかと・・・ www.epson.jp…

jenkinsさんもマイクロソフトに参戦。 今までの開発環境が全てmicrosoftで使える?

dockerから来て今度はjenkinsさんをサポートするようです。 「新興企業から大企業まで、そしてJavaとCIのオープンソースコミュニティーも含む、Jenkinsユーザーの世界的コミュニティーと共同の取り組みができることを光栄に思う。われわれはAzureで最大限の…

ガレージプロジェクトから見るマイクロソフトの変遷と未来。 ITの根底にあるスピリッツを育てる。

きれいな職場に自由な環境。最近のIT業界でもてはやされる職場環境というやつだ。 名古屋で有名なAチームもIT企業として大名古屋ビルディングにオフィスをかまえ、同様な事をしている。 そして環境とはそんな物理的な物だけではなく、機会、チャンスを与える…

2015 VS(VisualStudio)の時期バージョンPreiew2が公開!

待望の2されました。 www.atmarkit.co.jp 前回どこかの記事でVBの更新がされなくなるが、C#は継続的に発展し続けるという事で、細かくは見てないがそのような雰囲気を受け取りました。 C#についてはローカル関数とパターンマッチングという言語機能が追加…

ターミネーターな未来? DNAストレージはマイクロソフトによる分子コンピュータープロジェクトの始まりかもしれない。

もはやマイクロソフトはウィンドウズOSやゲーム機 XBOXという据え置き型コンピュータをターゲットとした会社では無くなってきている。 jp.wsj.com 上記の記事にあるようにクラウド事業が堅調に推移し、さらには人口知能から、コンテナ技術など、サーバー技術…

マイクロソフトのAzure Container Serviceが正式にローンチ。最安プランは月1500円程度

ちょっと前にさくらサーバーのarukasでdockerコンテナのベータテストが始まりましたが、不満としてはベータテストなのでメモリが最大512までしかサポートされてない処でしょうか。あとは料金がまだフリープランのみで明示されてないことですかね。 そんな中…

企業向けのIFTTTって?マイクロソフトの新サービス Microsoft Flowとは?そしてPowerAppsが気になる

マイクロソフトに関して、どちらかというと開発者を取り込む動きにばかり最近目が行ってたのですが、しっかりとビジネス層にもアピールするような機能をリリースしてるみたいです。 MicrosoftがIFTTTのようにWebサービスを連係させるツール「Microsoft Flow…