gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

Xamarinは即戦力になるか?! ios,androidアプリ互換ソースの程度は?

このように、ロジック部分の処理を.NETで記述することで、各プラットフォーム固有の処理を減らし、共通化の割合を高めていくと4割~7割ほどを共通化できるとされています。また、各プラットフォームで実装が異なる各種センサへのアクセスなども、Xamarin対応の共通化ライブラリが数多く出てきており、共通コード内で記述できるようになってきています。

 

結論から言うと現時点で100%の互換性は難しいかと。 ただ

 

Xamarin.Forms

また、UIを共通コードで書けるXamarin.Formsというライブラリもリリースされています。

こちらを利用することによりかなり互換率は上がるみたいですね。一部サンプルを見ると

The Xamarin.Forms version re-uses over 90% code across Android, iOS, and Windows 10 UWP

 

と90%ほど互換だよという表記も見れました。

 

 

 

 

以下参考記事、ページ

www.xamarin.com

 

dev.classmethod.jp

 

news.mynavi.jp