gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

ちょっと何言ってるかわかんない(汗) 「 Firefoxの新規機能は、HTTPSにしか対応しない 」という強行

えー?

おーい・・・

 

www.publickey1.jp

Webサイトやアプリケーション開発者にとって、今後はFirefoxの新機能を用いたテストを行う場合にはテスト環境をすべてHTTPS対応にする必要がある点には注意が必要でしょう。

 

うーん。ピンとくるような来ないような。

 

Firefox、今後の新機能は暗号化接続にのみ対応 - Computerworldニュース:Computerworld

 

今回の話は突然出てきたものではない。HTTPSを義務づける方針をMozillaが最初に明らかにしたのは2015年4月だった。当時の発表で、Mozillaが最初の実施項目として挙げたのは、「期日を決め、その日以降は、すべての新機能はセキュアなWebサイトに対してのみ利用できるものとする」という内容だった。今回の発表で、この項目は完了したことになる。

 

うーん。セキュアじゃないWebはどうなるんだ?

・・・・

 

ん?

Googleが開発するChromeでは、HTTPSを使わずHTTPで配信されているWebサイトには警告が表示されるようになっています。また、W3Cの仕様策定においてもService Workerなど重要な機能においてはHTTPSのみの対応になるなど、Web全体でHTTPSへの移行が推奨されています。

Mozillaによる今回の発表は、そうした方向性をより先取りしたものといえます。

 確かにChromeでは警告が出ますね。

Mozilla側ではそれよりもって事は・・・・・

 

画面真っ白とか?

 

http://livedoor.blogimg.jp/kiraraaaa/imgs/8/7/875026bd.jpg

ですよね(汗)

 

 

・・・続報が気になります。