gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

ノートPCの2極化が進む。そしてデスクトップPCは消える? ゲームノートPCが10万円台で手に入る時代。

ノートPCと言えばモバイル。

デスクトップと言えばゲームや映像編集など重い処理をこなす。

という見解がありますが、最近のノートPCは軽量モバイルと重量ハイスペックに2極化しているようです。

 

 

10万円ゲーミングPCの筆頭 Inspiron 15 7000ゲーミング

f:id:gpstandard:20180409200256p:plain

www.dell.com

この1台で大体のことはできてしまうほどのハイスペックながら10万円台というコスパです。

重量は2.65Kgとヘビーですが、持ち歩かない、部屋ノートPCとしてならば充分でしょう。

 

 

G-TUNEシリーズ

f:id:gpstandard:20180409211319p:plain

型落ちなのか?と疑うほどの価格、G-TUNEシリーズです。

一応2018年3月モデルとなっています。

SSD+HDDのモデルなので、起動速度と保存用のHDDは動画編集などにも重宝しそうです。

 

デスクトップPCは消えるか?

正直SSDが導入されてからはノートPC特有の遅さは大分なくなりました。

リサイクル法の関係を見てもデスクトップサイズの需要は徐々に落ちてきているのは事実です。

 

ビジネス利用を除けばこの先デスクトップPCの需要は落ちていきそうです。

gigazine.net