gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

スマートスピーカーを検討してるなら、家電とのHubになるスマートリモコン「sRemo-R」も知らなきゃ駄目。

スマートスピーカーを買った次のステップは確実に家電との連携になりますね。

音声一つで家電が操作できるなんて素晴らしい限りです。

 

その手段の一つとしてスマートリモコンがあります。

av.watch.impress.co.jp

価格が7000円ほどで家電とスマートスピーカーが連動できる事に!

 

スマートスピーカーGoogle HomeAmazon Echoを介して声でテレビを操作したり、スマホGPSと連動して帰宅時にライトをつけることなどが可能なスマートリモコン。IFTTTやAmazon Alexaスキルなどにより、様々なサービスと連携する。スマホアプリの対応OSはiOS 9.0以降。Android版は2月にリリースし、Android 4.1以上をサポート。

 

IFTTTとの連動も出来るので

IFTTTのWebhooksを利用すればGmailTwitter、LINEなどとも連携する。

 なんかものすごく便利になりそうですね。

「帰宅なう」ツイートで家電全てが動き出すみたいなw

 

スマートリモコンは今回見た sRemo-R以外にも色々と発売されております。

my-best.com

用途や機能がそれぞれ微妙に異なるので、自分にあったスマートリモコンを選ぶのが大切ですね。