gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

プログラミング自動化への布石?DeepCodeでGithubリポジトリの自分のコードを解析してみる。

このような記事につられDeepCodeを利用してみました。

f:id:gpstandard:20180502074954p:plain

jp.techcrunch.com

チューリッヒDeepCodeは — 基本的にはコードを分析して改良するためのツールだが — プログラマーのための文法チェッカー/文章改良ツールGrammarlyみたいだ。このシステムはユーザーのGitHub上のリポジトリを読み、25万のルールのコーパスを使って問題とその修復方法を教え、ただしそれによって互換性が壊れないように、そしてもっと良いプログラムになるようにする。

登録は簡単です。

相当数のOuth認証作業が必要にはなりますが、GitHubアカウントを持っていればFreeTrialメニューからの連携ですぐに登録が可能です。

f:id:gpstandard:20180502075039p:plain

自分が解析したいリポジトリを選んでしばらくすると解析結果が↑のように出て来ます。

 

いくつか試しましたが、基本jsの解析みたいですね。

Reactのチュートリアルを解析して・・・

f:id:gpstandard:20180502075229p:plain

セミコロン抜けなどを指摘してくれました。

 

正直、このレベルならば、静的解析ツールで良いと思うのですが、記事サンプルにあるようなコードの改良、短縮も指示してくれるのがポイントになります。

 

とにかく手軽に初められるので一度試してみては如何でしょうか?