gpstandard’s blog

最新のITや技術を始め、プログラミング、google、マイクロソフト、アマゾン・・・・色々おいかけてます

いつになったらスマートウォッチを買うのか? Apple Watch 4が必要かどうかを真剣に考えて見る。

残念ながらMac Bookが発表されなかった2018年秋のアップルイベントですが、そうなると今回発表された製品に興味がうつります。

 

iPhone XS MAXは高くなければ、すぐにでも欲しいです。

高くなければ・・・

youtu.be

カズさんの動画の中でカメラ性能の紹介をしていますが、カメラの性能だけでも「いいな・・・」とため息が出ます。(高くて変えないため息ですが・・・)

 

さて、本題のApple Watch 4が自分に必要なのかどうかを検討です。

 

この価格帯なら考えようによっては・・・

www.apple.com

 

1 気になるバッテリー

アップルウォッチ3の時から、バッテリーの持ち自体は比較的良好なイメージです。

 

youtu.be

もちろんセルラーモデル単体での使用はバッテリーの減りが早くなりますし、単体で通話をしようものなら連続通話時間は1時間ほどという話しがあります。

 

考えてみれば仕事以外で電話する事って本当に少なくなったので、そう考えると純粋に3でもLTE単体で5時間程度持つようです(iPhoneがあればもっと持ちますが)

4になってもこの部分は同じらしいので、まあ及第点ですかね。

 

2 どういったシチュエーションが考えられるか?

f:id:gpstandard:20180923084813j:plain

もしかしたら、こういう風にシチュエーションありきで考えるのが問題があるかもしれません。

現時点で自分が時計をはめていないのが一つ問題ではあります。

スマホで十分なんですよね。

で、スマホが取り出せない状況があれば良いのですが、それもさほどありません。

 

2−1 ランニングなどのスポーツアクティビティを行う状況では役に立つ気もします。

japanese.engadget.com

上の記事を見てても、自己分析、体調管理などには確かに役にたちそうです。

何だかアップルウォッチを買う為にランニングを始めた方が良いのかと考えてしまいます。

 

2−2 仕事ではどうか?

f:id:gpstandard:20180923090714p:plain

仕事で使うのはPC(mac,win両方),メモ用にはiPad Proなどを利用しています。

時計という意味ではApple Watchの登場する場面は少なさそうです。

かろうじてSNSやメールの通知を受け取るという考え方もありますが、そもそもPCかタブレットを常時開いてるので通知は見れます。

 

Appleウォッチは仕事の最適化に欠かせない!?ハンズフリーで行える作業に注目! | Yutalog

 

スマートウォッチで仕事がラクになる 5つの活用技|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE

 

上記2つの記事を見てるとハンズフリーやボイスメモ、バイブでの通知など確かに一見良さげな感じはします。職業によっては、あったら便利かもしれません。

でも現時点での自分に当てはめるには少しつらいです。

 

2−3 支払い用の端末として

hajicolle.smt.docomo.ne.jp

 

キャッシュレスをするという意味ではいいかもしれませんね。

たしかにスマホを取り出すよりはwatchをかざす方が早いです。

 

3 結論

f:id:gpstandard:20180923090641j:plain

- ランニングや健康管理をマメにしている人

- ポケットに何も入れたくない、入れられない

- 人前だったり、移動中でスマホが取り出せない

 

こういう状況に追い込まれいる場合Apple Watchは威力を発揮しそうです。

しかし上記に一つもあてはまらない自分としては、やはり今一歩購入を踏みとどまる結果になりました。

 

最近自分の身の回りでもApple Watchが欲しいという人は増えてきましたが、そういった人たちは上記の要件にあてはまるライフを送ってるんだろうなーと思います。

もちろん

 

- 持っている自分に満足できる

- 持っていると話題になるだろうな・・・

 

という邪な考えは自分にもあります。

とりあえず、お金に余裕ができてランニングでも始めたら再検討しますかね・・・・